アフタヌーンティーをホテルで。

都内5つ星ホテルを中心に、アフタヌーンティーを楽しんでいる大人のためのサイトです。2013年より運営しています。

© アフタヌーンティーをホテルで。 All rights reserved.

ザ・カフェbyアマン イタリアのオーガニックコーラ

ザ・カフェbyアマンで、イタリアのオーガニックコーラなるものを飲んでみました。
見た目もすでにコーラではないんですが、味は……コーラ、ではないです。
炭酸の弱い炭酸飲料ですが、さりとて微炭酸とも違う……なんとか表現するならば、大変スッキリした飲みくちです。

オーガニックコーラねえ……本来のコーラの立ち位置と真逆の飲み物ですね(笑)。

でも、ボトルにコーラって書いてあるの(・∀・)

イタリアのオーガニックコーラ

イタリアのオーガニックコーラ

能書きで言うと、アフリカ産のコーラナッツを使った、ナチュラルコーラ。優しい感じの飲み物……

とだけ言っておきましょう(^_^;)

名前は、バラデン コーラと言います。イタリアのナンバーワンビールクラフト製造会社で、ピエモンテの会社です。100%天然素材だけで作った、世界初のナチュラルなコーラだそう。

この色は、赤いですけど、これが本来のコーラナッツの色なのだそうです。人口着色料などを入れないとこういう色なのですね。

ちなみに、コーラナッツというのは、クリの実ほどの大きさで白色から赤色。実を少しずつ噛み砕いて楽しむ嗜好品として用いられていて、アフリカの部族では族長や客に出される事がよくあるそうです。

1 ~4パーセント程度のカフェインを含み、コーラ・ナッツを噛むと強い渋みを感じます。コーラナッツには興奮作用によって、一時的に空腹感を減らすことが出来ます。

コーラ・ナッツを常用すると歯にステインが付き茶色に着色されてしまうらしいです。アフリカの西部では若い世代の近代化によりコーラ・ナッツが噛まれることは少なくなって来ています。

嗜好品の多くが禁じられているイスラム文化においては、コーラ・ナッツは唯一許された興奮剤でした。そのため、産地である熱帯雨林地帯ではほとんど消費されず、古くからサヘル地域やサハラ交易においてのみ取引があったそうです。

今、ナチュラルじゃない方……っていうか、本当のコーラは、このコーラナッツの成分は使っていないのですが、もともと、まだコーラが薬局で売られていた時代は、コーラナッツのエキスを使用していたのだそうです。

関連記事

アマン東京 大手町の森について 

アマン東京がある大手町タワーは、別名「大手町の森」「OOTEMORI」と呼ばれています。といっても、最近出来たので、まだそう呼ぶ人も少ないよ…

ブラックアフタヌーンティーが変わります!

◎アフタヌーンティー・ニュース 2018.5.28 追補 2018.5.30 追補 本サイトが既報したようにアマン東京のブラックアフタ…

ザ・カフェbyアマン アマン印の贈り物 谷井農園ジュース編

[caption id="attachment_574" align="alignnone" width="240"] ザ・カフェbyアマン…

アマン東京 ブラックアフタヌーンティー メニューのプチリニューアル

アマン東京のブラックアフタヌーンティーメニューが、ちょっとですがリニューアルしていました。 実は、アマン東京のアフタヌーンティーは、度々、…

アマン東京 THE BLACK BAR 続き こんな使い方もあり

さて、興奮さめやらぬアマンのTHE BLACK BARです。 この前書いたのに書き足りないことがあるので、追加。ドリンクとか、スイーツ…

アマン東京 2015年初夏 アフタヌーンティ詳細①メニュー

ウキウキした気持ちで行ってきました、2015年初夏のアマン東京アフタヌーンティです。 先だってご紹介したように、メニューがリニューアルされ…

アマン東京 パティシエ宮川 ミッドサマー デザートブッフェ 中継

なかなかの盛況で、カメラを出すタイミングを逸してるので今は開始から60分ほど。少し落ち着いて、ブッフェの猛者たちは人心地ついて、この後、お気…

ページ上部へ戻る