アフタヌーンティーをホテルで。
都内5つ星ホテルを中心に、アフタヌーンティーを楽しんでいる大人のためのサイトです。2013年より運営しています。
© アフタヌーンティーをホテルで。 All rights reserved.
日本の3大残念な和アフタヌーンティーを発表したい。
タイトル通り、今日までの経験上、最悪だったアフタヌーンティーを発表しようと思う。ただし、「和」のアフタヌーンティーです。
●関連記事
美味しい和のアフタヌーンティー希望なら、先にこちらをどうぞ。もしかして成功したかも? 和アフタヌーンティー」フォーシーズンズホテル東京大手町
日本の3大残念な和アフタヌーンティーを発表
輝ける第一位は、リニューアルオープン当初のパレスホテル東京、1階 ザ・パレスラウンジの三段重アフタヌーンティーでした。
こーれはひどかった……衝撃だった。
三段重ならぬ散弾銃。まあ、見て。
このパレスホテル東京 和アフタヌーンティーの最大の失敗は、野点懐石の三段重が素敵かも!って思って、フラッシュアイデアのまま安易にこれを採用してしまったことが要因だと思います。
中身はそれっぽものを詰めときゃいいよね……的な不思議なアフタヌーンティーでした。(現在は少しは改善されてるようですけど)
運ばれてきてる時点でなんか見えてるし……色合いもヘン。
私は最初、このお段がひとつひとつ出前のようにテーブルに並べられた時、このフロアの男性が、実はパントリーから出てすぐこけて中身をぶちまけたものを「やばい」と思って本人がこっそりとお重に詰めなおして何食わぬ顔で持ってきたのかな?と思ったほどでした。
一段目のスコーンなんてあんた……
いやいやいや、料理がど下手くそなお母さんでも、もう少しマシなもの作る。ジャムとクリームがコップに無造作にいれられています。お重にガラスコップ……って。
そして弁当風を意識しすぎて、お重の中にカトラリーしまいやがった。
でもこの一の段なんかまだ全然まし。
次の段なんか、さらに恐怖を感じる。
お稲荷さんが半分に切ったものが器にねじ込んであります(^_^;)もちろん、中身を取ると、酢飯ご飯丸見え。
そして、そもそもサンドイッチには向いてない厚みのパンで無理やりなサーモンサンド。このレベルのサンドならば、サーモン等のフィリングは倍くらいないとパッサパサで食べられない。
っていうか、これ、味見してんのかなあって思った。
しかも、楊枝が横向き。「おもてなしのココロが欠けてますなあ」って、土井先生なら冷凍マグロで殴られてるレベルですね……。
そして、なんかの罰ゲームみたいなアフタヌーンティーはまだ続く。
はい、こちら。スイートの部分ね。
チーズケーキの横にいきなり練切が、しかもくっついて置いていあり、そのチーズケーキ自体もなんかすごい残念なビジュアル……そしてその横に、超適当に置いた焼き菓子。
そして、肌色のチーズケーキと菖蒲色の練切の色合いが気持ち悪い。
さらに、盛りつけ前のフルーツのセットのままお重に詰められたかのうような乱暴なフルーツ盛り……と、かなりシュールな三段目。
一流ホテルで3,000円以上も払ってこんなん出されたら、悲しい。
そしてゲストとして憤りを感じる。
怒りの根底には悲しみがあると、どっかの哲学者が言っていたけど、本当なんだなあってことをここで体感しましたよ、あたしゃ。
2012年5月から三年経って、着物デザイナーとのコラボなどで頑張ってるみたいだけど……(^_^;)これがあまりにひどかったのか、業界では暗黙の了解として未だに誰もここのアフタヌーンティーには触れませんね。
●リニューアル開業から10年経って、大幅にパレスホテル ザ パレス ラウンジのアフタヌーンティーが変わりました。この記事読んで、 えー?パレスホテル東京にしようと思ってたのに……な人。安心してください。ここならパレスでもだいじょうぶ
補足
1.パレスホテル6階にあるラウンジバー プリヴェもおススメ。
2017年4月にアフタヌーンティーがリニューアルされ、同じく6階にあるフレンチレストランのシェフが手掛けていていい感じです。しかも、プリヴェは6階ですが、オープンテラスがあり和田倉噴水公園を真下に見て皇居が見渡せる好立地です。
ラウンジバー プリヴェ/パレスホテル東京 アフタヌーンティー
2.パレスホテル東京で新しいアフタヌーンティーが始まります。
6階のクラウンが2019年11月1日よりアラン・デュカス監修のフレンチ エステールに代わりましたが、エステールの若きフランス人パティシエがパレスホテル三つ目のアフタヌーンティーを届けます。
エステールの和田倉公園の見えるプライベートルームでベルナルドのテーブルウェア、フランス風アフタヌーンティーと素敵な組み合わせです。
9月中旬くらいには開始予定だそうです。詳細が分かり次第また記事を上げます。
日本の3大残念 和アフタヌーンティー 第二位 ウエスティンホテル東京 和食 舞
これも失敗作だあなあ。はい、写真どうぞ。
日本茶メインで一口寿司、プリン、和菓子風のなんか、ぜんざいと抹茶のアイスと落雁とがお盆に載ってる状態。
私がこの時に思ったのは、誰が立田野のメニューを頼んだんじゃ、ゴラ?
でした。
練切風にお寿司を見立ててるけど、その発想がすでに気持ち悪い。生の魚使ってるんだから、「手でコネコネした……」的なことを連想させるものはタブーでしょ?
あと、卵焼きがカステラレベルに甘くてこれも無理。何を食べさせられているのかが全くわからん、不快なアフタヌーンティー。
こういうのを斬新だとか言ってありがたがる人の感覚が理解できない。他にも一杯あるからさ、美味しいものって。
それに、そもそも、甘味処のお得なセットみたいなもんをホテルのアフタヌーンティーですって張り切って出されてもねえ。
お盆ひっくり返していいやつですよ、これは。
しかも、セイボリーとしてお寿司が付いてる上に、それをおおっぴらにお皿でプレゼンしてる時点で、プリンがなんとなく茶碗蒸しに感じてしまい、最初っから気持ちが悪い。
しかも、店のなかには出汁の香というか、旅館の香が漂っているわけで……ホント、気持ち悪いアフタヌーンティーでした。
ウェスティンはビュッフェは悪くないのですが、アフタヌーンティーが和じゃなくてもあまり、、、なのでアフタヌーンティーをするなら、ウエスティンからほど近い白金のシェラトン都ホテル東京のラウンジ バンブーがおススメ。
バンブーは雰囲気を落ち着いていて、中央に流れる水の音が優しいよい空間です。
しかもしかも、今なら4名で行けばお茶以外のワンドリンクがボトルになる、超おススメプランがあります。
ロビーラウンジ バンブー/シェラトン都ホテル東京 1ドリンク付・4名以上でボトルに!豪華3段のアフタヌーンティーを堪能
スパークリングワインも選べるので、かなりお得なプラン、しかもかなりリーズナブル!
第三位 銀座 HIGASHIYA GINZA アフタヌーンティー 安くてしょぼい
まあね?安いのね。2,000円弱なのであまり文句も言えませんが。
おにぎりと香の物、ちょっとした和え物。これがセイボリー。
後は和菓子屋にあるものが、適当に上段に乗ってます。季節によって違うけど、ま、ああいうものが乗ってるのですが……あるもん乗っけりゃいいってもんじゃないよね。
せっかく銀座まで行くのなら、残念な和のアフタヌーンティーを無理に選ばなくても、楽しいアフタヌーンティーの選択肢はいくつもありますからね。
幾つかおススメアフタヌーンティーを書いておきます。
ペニンシュラ東京 のザ・ロビーはそれこそ、ザ・アフタヌーンティーですね。 ザ・ロビー/ペニンシュラホテル東京/アフタヌーンティー
銀座アルマーニ11階アルマーニリストランテでも限定のスタイリッシュなアフタヌーンティーが楽しめます。
【1日10組限定】アルマーニスタイル アフタヌーンティー アルマーニの世界観を感じながら、優雅なひと時を
銀座2丁目の角にあるブルガリタワー9階イル・バールのアフタヌーンティーは黒塗りの三段重(どっかの三段重とは中身が違います)のアフタヌーンテーはやっぱりショコラが決め手でおススメ。
ブルガリ特製アフタヌーンティーボックス
和のアフタヌーンティーですって謳うならば、それ様にちゃんと考えて作ってるもんじゃないと意味ないよね。味は美味しいので、なんかものすごい残念感が強いアフタヌーンティーです。
それになんかムカつくのが、このアフタヌーンティーを「これ、カッコイイっしょ?」って感じで出してくることね。
このお店って、日本の古文化や、和菓子の暗い部分だけをクローズアップしたようなものをチョイチョイ出してくるなって思う。侘び寂びって「辛気くせえ」とか「貧乏くさい」とは違うんだけどなあ。どうにかならんかね?
まだまだある、失敗してる和アフタヌーンティー
これ以外にも、和のアフタヌーンティーっていうのはどこのホテルも失敗してるんですよ、ことごとく。
何故かしらんけど、和のアフタヌーンティーっていうとね、必ず、お弁当形式になってしまうのよね。松花堂とか籠弁当っぽかったりと、弁当の域に行くのはナゼなんだろう?
あっちこっちのホテルが実はこれをやらかしていて……どうも変わり種アフタヌーンティーとしてしか捉えてないのかもしれない。
でも、和菓子は本来とても美しいものなので、あの三段トレイに乗っても十分に成立するレベルのものだし。英国アフタヌーンティーの歴史と重みに対峙できるくらいの美しさと強さは持っていますよ。そして、味も。
そして、そういうものを新しく創りだすことができる職人は、いくらでもいるはず。
我々の、日本の和菓子という日本の文化をきちんと踏まえて、正面から向き合って作るところが皆無なのが、とても残念だし、日本人としてちょっと傷つくなあって思う。
これをね、外人が作ったっていうならしょうがないと思うんですよ。「This is ZEN」って、マヌケなシンプルさが目立つ頓珍漢なもの得意気に外国人に見せられるのも、もう慣れた(^_^;)でも、これを作ったのが日本人だって思うと、怒りよりも悲しみと落胆のほうが先に来るよね。
また、今回紹介した以外にも、実は、リッツ・カールトン東京がひのき坂でアイドルタイムに甘味処まがいをしていたり、ホテル椿山荘東京では以前、和食のみゆきの通路に!(笑)甘味処をアイドルタイムにだけこっそり屋台で出していたりと……
どこも売上ほしいのはわかるけど、ついでみたいな和菓子やるならやめたほうが良いと思う。
だいたい、失敬だよ、和菓子に。
リッツにしても黒松庵という素晴らしい和室の個室があって、そこで日本の和菓子の文化を楽しむメニューがあっても良いと思うのだけど、なぜ、こういうことを真剣に考えないんだろう?
パティシエ、パティシエともてはやすけど、日本の和菓子職人だって日本の文化を表現する和のパティシエだしね。伝統文化に匹敵するような技術者がいる間に、ちゃんとしたもの受け継ぐのってお金で買えない尊いものだと思う。
日本人にしか表現出来無い「美」っていうのがある。
そういうものを、ちゃんと表現できる人たちが、そろそろアフタヌーンティーにも出てきても良いんじゃないかなって思います。
ディプティック(DIPTYQUE)×東京エディション虎ノ門のアフタヌーンティー
ディプティック(DIPTYQUE)と東京エディション虎ノ門によるコラボアフタヌーンティー。 2022年10月11日(火)から~11月30日…
アフタヌーンティーをプレタポルテするのが世界では流行ってるらしい……
世界の有名デザイナーさまは、お菓子もプレタポルテしちゃうのだそうです。このお写真見て。なんか、とっても素敵だけど、楚々ともしてるし、でも迫力…