アフタヌーンティーをホテルで。
都内5つ星ホテルを中心に、アフタヌーンティーを楽しんでいる大人のためのサイトです。2013年より運営しています。
© アフタヌーンティーをホテルで。 All rights reserved.
ブラックアフタヌーンティー アマン東京
ブラックアフタヌーンティーという言葉が、定着してきたようですね(^^♪
もちろん、アマン東京の黒いアフタヌーンティーのことです。
しかし、なぜにアフタヌーンティーが黒くなったのかというと、黒は、アマン東京のテーマカラーの一つだからなんです。
25Mのロビー吹き抜けをはじめ、アマン東京は黒と焦げ茶と落ち着いた白で構成された、大人で素敵な空間です。
設計を手がけたのはケリー・ヒルさんと言いまして、アマンの哲学に沿ったその土地の環境を大切にした伝統文化の継承を尊ぶという考え方にシンクロするタイプの建築家です。
日本伝統の意匠に現代性を融合させたアマン独自の空間を造り上げてくれました。日本人が見ても、日本の美しさを再発見させてくれるので嬉しくなります。
写真にある、ロビーエリアの真上の、和紙に覆われた壮大なスケールの空間は、ぜひ体感してきて欲しいです。
建築家のケリー・ヒルが手掛けた6軒目のアマンとなるこの「アマン東京」、日本の伝統文化の継承が、そこここに息づいていますよ(*^_^*)
特に、デザインには日本家屋建築を取り入れ、縁側、障子、床の間もあり、木、和紙、石など日本古来の素材で表現されていて、外国から来たお客様が「日本」をこんな風な思い出として持ち帰ってくれるなんて、日本人としてとっても誇らしくなるように作ってくれています。
私達の文化に対する深いリスペクトがあるので、少しくらいのアバンギャルド仕様になっていてもOKOK!ノー・プロブレム。
むしろ、日本仕様の様式が無い環境に育った若い人たちには、日本の美しさの再確認としても、見て欲しいなって思いました。アフタヌーンティーのみの予約は、一日2組程度ならば対応してくれているようです。
アマンだけではなく、各ホテルでシーズンごとに様々なアフタヌーンティーがあります(*^_^*)アマンの予約が先になりそうならば、他のホテルも楽しんできてみてはいかが。一休から申し込めるアフタヌーンティー一覧はこちら
アマン東京3月限定 シャンパン・ルイナールと共に堪能するショコラの魔術師がつくるチョコレート&飴細工
さて、アフタヌーンティーも素敵だけど、もっと極上の大人の遊びっぽいメニューもありましたよ。 シャンパン ルイナール ブラン・ド・ブランのハ…
アマン東京 ホワイトデー ホワイトアフタヌーンティーについて
3/1-14までの2週間限定でアマン東京のブラックアフタヌーンティーがホワイトアフタヌーンティーになることはすでにお知らせ済みですが……あっ…
アマン東京 ロンネフェルト 紅茶の日セレブレーション アフタヌーンティー
長い名前ですが(笑)。 11/1は紅茶の日なんだそうです。アマン東京は、ロンネフェルトさんの紅茶でアフタヌーンティーを作ってみました、との…
アマン東京 ブラックアフタヌーンティ メニューリニューアル セイボリー編
前回、お知らせしたとおり、アマンのブラックアフタヌーンティーが、プチリニューアルしました。 その各メニューのちょこっと感想を書いていきます…